いろいろなできごと

気づいたら10日もあいてしまった!!!

こんばんは、ゆるゆるケアマネ、ききょうです。

私の月のスケジューリングでは25日前後は訪問をつめこんでしまうので
4週めあたりは疲れきってしまいます。
記録もたまってくる頃ですし。
仕事のやり方をちゃんとしようと思いつつ日が過ぎてしまいます。

この間に起きたことといえば、歌舞伎の人のお家のことですね。
何があったかは当事者にしか分からないとは思います、が。

訪問していて思ったのは、昼間テレビ見ている高齢者って多いんですよ。
数日はあの話題ばっかりだったので、少なからず影響はありました。

たまたまミ◯ネ屋やってる時間帯にお邪魔した家で、そこの利用者さんが
「私も死んで生まれ変わりたい」とか泣き言いうわけですよ。
すると息子が「慌てなくてもそのうち行くし」と返すんです。

このお家の場合、関係性がいいのでこのやりとり聞いても笑って
済ませられるんですが、そうでないお家も多分あるはずで。

私が学生の頃、女性アイドルの自死があって社会問題になったことが
ありました。

あの頃はそのニュースばかりやっていて、今よりワイドショーも
週刊誌もえげつない時代ですから、まあすごかったな、と。

でも、今もどのチャンネルにしても同じ話題ばかり毎日繰り返して
いる。
若い子はテレビ見ませんから、必然的に中高年向けになる。
今回の件はテレビとしては扱いやすいんでしょうが、見ている側の
影響も少しは考えてくれないかな、無理か、とか思いました。

今週は月末と月初めがあるので忙しい、というか、混乱する
1週間になりそうです。

ではでは、また。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました