見栄のいきもの

おはようございます、ゆるゆるケアマネ、ききょうです。

もう一部の地域では梅雨入りしたとか。
桜もそうでしたが今年はいろいろが早いなぁと感じます。

雨だと訪問がおっくうになるんですよね…

先週、一人暮らしの方が、デイサービスで歩行困難になって
車いすでやっと自宅に帰した、と報告がありました。
体操してても話をしてても10秒くらい目を離すと眠ってしまう
というのでこれはまずいかも、と親族に受診に連れてってもらう
ようにお願いしました。

親族の方も日曜の朝から駆けつけてくれて、病院に行こうと
話してくれたんですが、本人はまだ大丈夫だからとまったく
聞き入れなかったんです。

いろんな人を見ていてすごいなと思うのは、立って歩くことも
ままならないのに、自宅にいて身内の前だととっても強気に
なるんです。
立ち上がって1歩が出るまでに5分以上かかるのにこの自信は
なんだろうと不思議になります。

それでも、親族が来たときにはできるできる、と言い張って仏壇に
お茶あげたりしていたそうなので、人間の原動力って結局は
見栄なのかなと思ったりもします。

それで、この方、私が様子を見に行ったら案の定1歩も動けない
状態で、どうしたらいい?と半泣きでした。
…医者に行きましょうよ。

行っても入院させてくれないから、と言うのは確かにあるんですが、
ヘルパーさんも毎日は入れないし困るじゃないのさ、とは言えない
けど本心です。

このケースは現在区変中で、施設入所を目指してますが、本人が
納得しきれていないよくあるパターンです。

私だって可能な限り自宅で生活させてあげたかったけど、各方面から
なんとかして、と言われ続けていて、なかなかに難しいケースです。

うちの地域も梅雨入りはまだですが雨続きです。
台風の影響もあるのかな。
みなさんもお気をつけて。

ではでは、また。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました