糠に釘

こんばんは、ゆるゆるケアマネ、ききょうです。

Eテレで2355と0655っていう番組があるの知ってますか。
放送時間がそのままタイトルなんですが。

歌とかミニコーナーを淡々と流すだけの番組です。
そのなかの新曲で、この2週間くらいずっとこの「糠に釘」が
流れてるものですから、すっかり覚えました。

妙にクセになります。

今日も団地の管轄の方から電話がきて、独居の例の方はいつ
施設に入れるのかと聞かれました。

こっちが聞きたいし!!

どこの自治体もそうだと思いますが、特養は入居まで本当に
時間がかかります。
よほどの緊急性がないかぎり、おとなしく順番待ちをします。

私の経験した中では、一人暮らしで脳梗塞で倒れて四肢麻痺の残った
方が最速でした。身内は、近所に住むのは亡くなった弟の奥さん、
実の子からは絶縁宣言されていました。

これくらいどうにもならないケースになると、一気に順番飛ばしが
できます。
ズルとかではなくて、そういう決まりなのです。

なので、どんなに認知症が進んでいようと、体が動かなかろうと、
ちゃんと面倒を見てくれる身内がいればおとなしく順番待ちです。

その間に色々なことが起きますけどね!

なんとかしろと外野から言われても、こちらも制度に則ったことしか
できないので、なんかもう、ケアマネちゃんとしろよと言われても
どうにもならないです。

糠に釘、とは無駄なことを表すことわざですが、自分の仕事も時々
役に立ってるのかな、と不安になることはあります。

木曜日ともなると疲れてきてるかな。
今週ももうひとがんばり〜

ではでは、また。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました