記憶は消えない

こんばんは、ゆるゆるケアマネ、ききょうです。

今日は本当に暑かったですね。
こういう時って日付の感覚おかしくなるんですが、認定調査に
立ち会ったおじいちゃんが今日は何日?て質問に、ものすごく
はっきりと「3/23だな」と答えたのでさらに混乱しました(笑)

一気に気温が上がると、熱中症になって病院に担ぎ込まれる方が
いますが、今のところそんな連絡がないのでちょっと安心。

明日も暑そうです。

認知症ってすごいな、と思うのは、5分前のことは言えないのに
40年50年前のことははっきり覚えているんですよね。
家族が感心するくらいに昔のことはスラスラと話します。

忘れてしまうって言うのは記憶がなくなるんじゃなくて、
記憶が正しく取り出せなくなるのだそうで。

本人が忘れていたようなことが思い出せるのだとすると、
認知症も悪くないのかなとも思います。

ただし、今日のおじいちゃんの場合、奥さんが亡くなった前後の
ことはまったく口にしないと聞いて、きっと思い出したくない
時期なのかなと思うと切ない気持ちになりました。

同じことを何度も何度も言うと、家族はそれは大変ですが、
本人が気にかかっていることなのだと思うとちゃんと聞いて
あげないとな、と思う訳です。

でも、自分の身内がそうなると、やっぱりうっとうしいな、って
なるので勝手なものです。

教育の仕事してる知人が、他人の子なら冷静に教えられるけど
自分の子だと感情的になるから無理、と言っていたのを
思い出します。

介護も同じだと思います。
親の場合、しっかりしていたころの記憶があるからよけいに
きついのかもしれないです。

見捨てるわけにもいかないのは子どもも親も一緒。
自分の親の介護をするようになって、いろいろと深く考える
ようになりました。
本当はもっと気軽にやれればいいのにな、というのが本音です。

ではでは、また。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました