平和な1日

こんばんは、ゆるゆるケアマネ、ききょうです。

昨日、おばあちゃんが炊飯器とポット抱えて団地内徘徊していた団地
からは連絡もなく、心穏やかに過ごせました。

休日はこうでないと。

明日が母の日ということで、義母にプレゼントを持っていって
お昼を一緒にしてきました。

うちは嫁姑問題はない、というか義母が自分の人生を楽しんで
お友達付き合いに精を出している人なので、イベントの時くらい
しか会いません。

車で30分の距離の上に、私は仕事でしょっちゅう義実家前を
通ってるんですけどね。

ネットで嫁姑の確執漫画をよく見ている私としては、距離感て
大事だよな、と思います。

義理の父は20年以上前にくも膜下出血で倒れ、そこから要介護状態に
なり、10年近くの自宅介護の末に亡くなっています。

義母は3人息子がいますが、それよりも義父大好きな人だったので
それは献身的に介護をしていました。

私は当時まだ介護の仕事をしていなかったのでさして役に立って
なかったのですが、孫がまだうちの子供たちしかいなかったので
よく顔を見せに行っていました。

最近では義父について話すことも少なくなりましたが、一緒に食事を
しているとふとそんな頃のことを思い出します。

義兄の結婚が遅めだったので、今義母には孫が計6人になりました。
でも義父はうちの2人しか知らないんだなと思うと、少し複雑な
気持ちになるのです。

そんなことを噛みしめて帰宅する途中で雨降ってきて、洗濯物!!て
なったのであんまりしんみりするのは長続きしないききょうでした。

ではでは、また。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました